

年末年始は9連休!~大移動~

大雪の影響で、京都東IC~栗東ICが通行止めに
ニュースでもやってたけど、京都で大雪は61年ぶりなんだってね。

    西本願寺&八坂神社のようす↓
  fr_739_size880.jpg

  fr_742_size880.jpg

雪の京都ってとってもステキです。
ただ、ノーマルタイヤであろう車だらけで、乗り捨ててある車で車線幅が
狭くなってて大変でした。

fr_747_size880.jpg
道中、ずうっとこんなようすでした。

長野の山々~
fr_751_size880.jpg

途中ちょっと寝て、休みながら25時間かけて帰宅ぅ~
おつかれさまでした。

年末年始は9連休!~あっという間に~

ヽ(*´∀`)ノ<<新年オメデトーー!!>>ヽ(´∀`*)ノ

Eテレ「2355」で新年を迎えたChacky一家であります(〃´ω`)ゞ
今年もよろしくお願いします☆


年越しそば食べて~
いったん寝て~~~o( _ _ )o…zzzzzZZ


おはようございますっ。
お雑煮を食べ、「ニューイヤー駅伝」のぐんまちゃんクイズをやります。
1月は群馬のニューイヤー駅伝を、2月は大分の別大マラソンをテレビで観るのが恒例となっています。


・・・・・そして大分にしてはめずらしくお正月に雪が舞っていますよ!


帰りは佐賀関から四国の三崎までフェリーの予約をしているんだけど、
早めに行って空きがあったら乗っちゃおう!作戦でいこう。雪やけんな。
移動中、念のためフェリー会社のホームページを見てみると・・・


荒天のため欠航  とな!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


電話もしてみると払戻しには窓口に行かなきゃいけないようで。
佐賀関、ものすごい風で怖かったよ!
日本海のような荒波を横目にフェリー乗り場に到着。
払戻し完了して。

さて・・・・・どうしよう・・・・・(・´ω`・)困ッタナァ...

福岡ルートになっちゃったよ。
遠くなっちゃうけど、まあしょうがないわな。
022.jpg
こうやって見ると、遠いね(笑)


つづく。

年末年始は9連休!~大分のいろんなところへ~

姉に日田やきそばの美味しいところを聞いて・・・
行ったよ、日田まで!

お店を探して歩いて行くと・・・
なんかこの道、来たことあるような!?


そして。

辿り着いたのは「三久」さんです。
あ、ここ2回目美味しいんだよ~

fr_697_size880.jpg

ラーメン屋さんでもある三久さん。
豚骨のスープもついています。

あ~ ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

また来たいです。



日田やきそばで大満足のあとは、「九州の小京都」と言われる
豆田町に行きました。
ここはおひなまつりで有名なんですが、実は初訪問です。

風情ある町並みを散策。
穏やかな雰囲気かと思いきや!
地元の方が車でけっこういいスピードで観光客の横をすり抜けていく!

コワィヨ―゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!!

気を付けてくださいなぁ。あぶないけん。



散策のあとは、天領日田洋酒博物館へ行きました。

だんなちゃんがクッキングパパを読んで知って行きたいと言っていた
場所です。

オーナーが13歳から集めたグッズがた~~~くさん展示してあります。
いまNHKで放送中の連続テレビ小説「マッサン」でも登場するのですが、
実際使っていた蒸溜器もあるんです!

オーナーのお母様が案内してくださったのですが、スナックのママ的なノリのとっても楽しい方でした

百聞は一見に如かず。ですよ
たくさんの人に見て欲しい!
すごいんで。
ぜひ~ (○´w`○)ノ



杵築市山香町の羽門(うど)の滝にも行きました。
走行中に滝の看板を見つけて拾ったかんじで。

fr_716_size880.jpg

時期的にだあ~~~れもいなくてよかった。
やっぱ滝はいいですね~


fr_700_size880.jpg



=おまけ=
河川プールもあるようですが、そこにあった注意書きがヤバイ雰囲気だったので撮ってみました ( ´_ゝ`)プッ

fr_710_size880.jpg
こどもだけでおよぎにきていなくても なんだかやばそうです(笑)

年末年始は9連休!~別府八湯温泉道~

毎回、大分滞在中に必ずやることがありまして。


別府八湯温泉道というもの。


別府八湯で対象の温泉場に行く、スタンプラリーです。
始めるにはまず別府駅観光案内所などで「スパポート」を購入する必要
があります。
対象先については「別府八湯温泉本」という本をコンビニ・書店などで
購入しチェックします。


これ、スタートしたの2010年5月。
もうかれこれ4年になります(笑)

4年間で集めたスタンプは30個。
数が増えていくのはなかなか楽しいもんです。
fr_3_size880.jpg
この間に対象から外れてしまった先もあるけど、スパポートに有効期限や
更新の必要がないのでマイペースに続けられますよ~

なかには町の共同浴場もあるので、ドライヤーがない先も割とあって、
女子的には厳しい(浸かるだけの)先もあります。
地元(常連)ルールっぽいものがあって落ち着かない先もありました。

今回は6個集めた!
Chackyの挑戦はまだまだ続くのであった・・・・・

年末年始は9連休!~四国より大分へ~

八幡浜に宿泊。

夕ごはん場所を探すため商店街を散策しよう。
商店街のお店は今日まで営業だったようで、
どこも店前を掃除していました。
小さい街だけど普段賑わっているような印象で
なんだか素敵だなあと思いました。
少なくとも高崎の商店街よりは栄えていたよっ

見つけたお店に入り、鯛めしという贅沢たまごかけごはんを食べました。
鯛めしも美味しかったんだけど、個人的にはここのね、じゃこ天が絶品!
でしたのよ。
また食べたいなーぁ。




翌朝。
八幡浜フェリーターミナルの道の駅みなっと に寄りました。

DSCF1619.jpg

すべてのベンチに「ペンキぬりたて」って貼ってある。
フリか?フリなのか!?まさかねぇ。


あとね
この広場には、今だけでっか~~~いオブジェがあるんです。

どんっ!
fr_689_size880.jpg

愛媛といえばみかんですな~!

そしてこれはただの(よくある)巨大オブジェなだけじゃない!
驚くべきことに、これ・・・・・


ひとつひとつ みかん で出来ているのだ!

fr_690_size880.jpg

ヤバイっしょ~





佐多岬メロディラインを進み、三崎よりフェリーで佐賀関港へ渡る~


70分ほどで大分上陸~
津久見でお昼ご飯食べよー!

fr_694_size880.jpg

まぐろステーキ、ウマウマです

プロフィール

Chacky

Author:Chacky
ここちよい音楽に囲まれていたい。

来場者数

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

ペロリネ。

★What's New★

2010年8月20日発売☆
「空にハナウタ」
はにわぁくすの1stアルバム!
ご希望の方はコチラから


2009年11月1日OUT☆
『「放課後アドベンチャー」
@パイロットはにわすたぢを』
CD-R無料で配布中。
ご希望の方はコチラから


My spaceに「空にハナウタ」
ダイジェスト版をアップしました。

★LIVE情報★

今のところLIVE予定はありません。
